人の金で食う飯が一番うまい

TravisJapanの中村海人くんを応援しています

DREAM BOYS 2012(120903)

9月3日(月)PM6:00 @帝国劇場
初日あけました。おめでとうございます。行ってきました。朝から気持ち悪くて帝劇に向かう際も6年間利用してた電車なのに乗り換え間違えるわとてにゃわにゃな状況でなんとか観劇してきました。


幕が開いたら絶対号泣するだろうなーと思っていたのに、グッズ列の進みの遅さで50分並んで自分の後でここまでと列を切られ、グッズ買い終わる頃には5分前の合図の音が鳴り、でもトイレに行きたくてトイレに走り、ぎりぎりに飛び込んだので双眼鏡を出して荷物整えたらさっくり始まってしまって泣くタイミング逃した気が。ただ1幕は結構冷静に見れた気がする。心配だったけどチャンプ役も堂々とこなしてて。身体も作り上げて。ただひたすらかっこよかった。本当にかっこよかった。自担です!って誇らしかった。そんな気持ちが強くて泣くという感じではなかったかな。和也と戦って倒れてからはしばらく裕太は登場しないので次に登場するのが2幕の病院のシーンなんだけど、ここで第一波。裕太が死んだから泣いたというわけではなく、裕太がなおきや仲間に見せる顔が優しい顔をしてて、すごくいい顔だったんだよね。なんかそれであーってきちゃった。あとは後半の和也とのシーン”なおきを助けてあげて”というところで第二波。ソロで三波。最後のフライングとエンディングの歌で四波、五波。ショータイムで六波程度かなwまあ十分泣いてきました。


幕が開くまでは本当に心配で。今までも大きなお仕事をいただいた時でも玉森くんは最後までかなりの高得点でやり遂げてきたと思っているし、だから今回もきっと大丈夫と信じているんだけど、それとこれとは別で心配というか緊張というか…でもやっぱり玉森くんはちゃんと高得点でやり遂げてくれました。玉森くんがチャンプでした。本当にチャンプでした。すごいな…うん本当にすごい。正直舞台全体的*1にお芝居のテンポはまだ改善点があるのかな?って気がしていて。たぶん通しで練習する時間が無かったんだろうなという感じはしたので、千秋楽まで走り抜けて更にチャンプを自分のものにしていって欲しいな。


ということで全然メモれてなくて登場シーンすら全網羅できてないけど自分的にメモったポイントだけ列挙。

本編

  • 登場は学ラン。玉森くんは短ランで下にグレーのシャツを着てペローンってシャツでてる状態。シャツの前は結構空き気味。そしてその姿でドラムを叩く!叩く!オープニングから久しぶりに玉森くんのドラム見れて嬉しかった。設定は学生ということなのでみんな学ランでしたね。そして学ランもかっこよく着こなしてる亀梨様はさすがでした。いけめん!
  • 学生時代のシーンで、アドリブ*2で、裕太「(和也に向かって)宮田が楽屋でベムって呼んでました」そして宮田が言ってないと焦る。和也がベム口調で一言みたいなやりとり。
  • 裕太は和也を先輩呼び。
  • 玉森くんは声を低くだしてて落ち着いたチャンプという演技をしていました。でも歌うといつもの少し高い声なんだけど、歌声の可愛さはいつもより少し抑え目だったかも。この辺りも意識して歌ってるんだろうなと。
  • とりあえず玉森くんのフェイスラインが美しすぎた。身体しぼって顔もしゅっとしたのか本当に美しかった。バカレアのスポ紙でも感じだけど玉ねぎ以降痩せてフェイスライン戻ってきたよね!
  • 宮田のアドリブシーン多め。和也にこの先どうすればいいか悩んでると相談を持ちかける宮田。設定ではバンドで食っていくという設定の宮田「あのままキスマイに残ってればよかったかな。ビギナーズとか出て警察官やってたかな」和也「残っててもどうせ端だよ。しははとかやってんの?(ニュアンス)」とかあって。かめちあんダメw
  • 宮田と和也のやりとり。宮「俺も野球やってれば…苦手なんですよね。球が小さくて」和「たまが小さい…たまが小さい…おい!帝劇だぞ!」あとは、「あんだって?」って和也が志村けんさんの真似をしてた。
  • 宮「人をイライラさせるギャグが得意。ピザって10回言って。」和「おれだけイライラしたくないから、みんなも言って(お客さんに向かって)」(ピザ×10)宮「ここは?エルボ」WSでは見てたけど、でたよー宮田のエルボー。多少は会場うけてました。たぶんキスマイ担だけだろうけどwその後は、亀梨くんに「時間の無駄なんだよ。ただでさえここのシーン長いって言われているのに」と言われており、なかなか宮田にとって美味しいアドリブ満載のシーンだった。
  • たまちゃんぷは、ファイアビの音楽で登場します。2階だったので登場してる姿は見えなかったけど、舞台のうしろのとてもとても解像度の悪い背景には映ってて。ああああああああああああああああああああああああああああああああああ。かっこいいいいいいいいいいいいいい。ちなみに9扉から登場してS列前の通路を歩き34-35の間の通路を通って舞台まで。
  • ここでやっと玉森くんの鍛え上げられた身体のお披露目。お腹割れてる!割れてるどころか、カニの腹の逆U字みたいな線も力の入れ具合によっては浮かんでて。すげーすげーすげー。細いので鎖骨はくっきり浮き出てるんだけど、そこから腕に繋がる肩がもこってなってて、上腕二頭筋でしょうか?あのあたりがガッシリ膨らんでて、綺麗な身体だった。
  • 和也と裕太の対決シーン。ボクシング姿もさまになってた。パンフレットにもジムに通って、弟相手にミット打ち練習してるって書いてあったり。練習にくれば宮田をサンドバックにともwすごいね。本当に努力しててすごい。
  • サーカスの場面では、宮田が宮川?という猛獣使い。キスマイランドのミヤタエロを思い出したのは私だけではないはず。あー懐かしいな。キスマイランド。宮田が扱う猛獣は、くまのポーさん。ポーさんwwwってなったのも私だけじゃないはず。
  • ロスマイバックの宮千。途中からすのーまん合流でのロスマイ。なぜ玉森くんはいないの!!!!!!!となったのは私ry
  • 本日2回目のバンド演奏。亀梨くんの作った絆を光率いるバンドの新曲として売り出すという流れ。宮田のドラム!勇気!千賀さんはキーボード。
  • 裕太の病院でのシーン。なおきが飛びついて玉森くんがベットの上になおきを抱き上げて足の間になおきを収め胸元に抱える。あすなろ抱きみたいなのの抱きしめずになおきがほんの少し横に向いてて後横からのぞきこむ感じ。
  • これまでは低い声でクールにやってきたのに、なおきとの裕太が、いつもの玉森くんの声に近くて。すっごく優しい顔をしてて。大切で守りたいというのがすごく伝わってきた。本当にいい顔してたんだよね。
  • その後に光宮千も登場して、裕太が和也について語る。ここのシーンはずっとやさしい良い顔だった。そして話が終わったところで、そっと目を閉じて…
  • 最後の方の玉森くんソロ曲。歌も演技も本当に上達したなー。と泣かずにはいられなかったです。どこまでも高く飛んで欲しいな。
  • 息をひきとってから〜最後までは光沢のある白いスーツ姿なんだけど、お洋服着てると痩せているので華奢に見えるよね。でも脱いだらすごく引き締まってて…いろいろやばい。ちなみに黒さは図書館で見てえっらい黒くなってる時よりもかなり落ち着いてきてたな。玉森くん今のくらいで十分です。本当に日焼けはほどほどにしてください。1ヶ月チャンプ漬けだから焼く暇もないか。
  • 最後に下手の壁?に登場してそこからステージのセンターまでフライング。すのまん*3にポンポンって肩叩かれる玉森くん。うわああああああ。叩かれてるううう。ってなった。フックがピロリンって出てたままだったのでしまってあげて><これまで玉森くんがしまってこなかったからここで巡り巡ってきたの><って思ったら、ステージ真ん中よりまた下手に移動してステージ頭上でフライング。2回も飛んだ!!!!!!
  • 最後の全員集合ではマダムの手を引いて階段にエスコートする玉森くん。


ShowTime

  • キスマイからスタート。ダンスタのゴールド衣装でバンクを使って、しはは・しぇけ・えびばで。一旦はけてその間すのまんがキスマイの何か歌ってた?踊ってた?…ごめん…覚えてない…キスマイ再びローラーで電飾のついたマントを羽織って登場。ローラーでねばぎば。マントをすのまんに託して、わなび。ショータイムはいつもの玉森くんでお口ムニムニしてた。
  • 光・亀梨様ショータイムと続き、最後に黒いスーツで登場。最後の歌を歌う。ここで恒例の背景に流れる写真が良い写真だった。廉さんっぽいデコ出しの玉森くんが1枚目、チャンプがのりうつった玉森くんが2枚目。手にテーピングを巻いて片方の手で片方の拳を握りしめてた手を額にあてて目を閉じて何かを祈っているような姿を横から撮影した写真。本当に美しいという表現が似合う姿。上目使いの正面からの少し可愛らしい印象の写真が3枚目。あとは集合写真もあったと思うけど、双眼鏡でロックオンの関係で見逃したものも多数あるかと…
  • 歌詞に”この場所で”という時に、舞台(地面)を指さす玉森くん
  • 名前を呼ばれるところでは手を広げて優雅にお辞儀。
  • 亀梨くんの名前を呼ぶのは玉森くんのお仕事。すごく力入れて呼んでた。可愛かった。
  • カテコは5人で登場。全員からコメントあり。玉森くんは、本当に緊張して舞台上でもずっと足が震えてて。長い台詞になると涙目になるし。でもチャンプを楽しく演じれた。と亀梨くんに報告してました。亀梨くんからは、少し間が空くと埋めたいのか、うんうんとうなずくのが多く。それ気を付けような。と注意されてた。あとは、亀梨くんから玉ねぎを食ってきたのか?麺打ちやって。1ヶ月の間に1回はやろうってお話振ってもらってたよ。かめたんありがとう。
  • そんな会話をしてからの、玉森くんからの挨拶は、今日が怪我なく終わってよかったこと。1ヶ月楽しんでがんばっていきたいとの挨拶でした。


お芝居最後の歌の時かな。白いスーツの時だったと思うんだけど*4、玉森くん心なしか目が赤かった気がするのよね。初日の舞台が終わってほっとしたのかな。玉森くんの中でも無事に幕が開いて最後までやり切った感動があったのかな。黒いスーツでカテコ前の最後の挨拶が終わって幕が下りる直前に、すっごく胸をなで下ろすような息の吐き方してて、あー緊張してたんだろうな。今ちょっとほっとしてるんだろうな。って思った。これから1ヶ月まだ先は長いので楽しんでチャンプを演じてください。がんばれ!


(追記)
そういえばパンフの中に、自分がイメージするチャンプは聖であまりにも違うので…という話が載っていて、亀梨くんからこれまでと同じでなくて良い新しいチャンプを作ればいい。ということを言ってもらったと書いてあったんだけど、その時に玉森くんがイメージしたチャンプは、あしたのジョーだったらしく…安定の山下担wすごく大きくなったな成長したなと思っても変わらないところもあって。安心する。変わらないでいてくれてありがとう。

*1:玉森くんだけに限らず

*2:言うことは決まっているけど好きな単語をチョイスするイメージ

*3:誰か忘れた><

*4:お芝居の最後は白、ショータイムも入れた最後は黒