人の金で食う飯が一番うまい

TravisJapanの中村海人くんを応援しています

ATARU 第5話(120513)

12年5月13日(日)21:00 視聴率14.5%


今回は昇くんメインの回だね。お話は教授の殺害現場に昇くんが目撃者として遭遇、だがもう1人の目撃者とは証言が食い違い、何が本当なのかと、事件?事故?犯人は?というお話。ATARUのドラマって、犯人は基本しょぼくって、殺された人やその身内のお話を掘り下げるという内容になってるよね。なので、それまでの話は丁寧に語られるけど、犯人が分かって捕まる時はいたって簡単にするっと進む。ドラマの概要を話そうと犯人の話はいらないくらい。一言でいい感じ。それがまた新感覚ミステリーってことなのかしら?


しかし玉森くんは演技が上手くなりましたね。毎回言ってるけど、本当にうまくなった。今回は顔で演技することが多かったのだけど伝わってきた。廉さんの時も表情がころころ変わっていたけど顔で演技というよりは表情豊かという感じ。廉さんで顔の筋肉を十分ほぐし、昇くんでその筋肉を操り出したという感じでしょうか。本当に成長していく玉森くんを見るのは楽しいですね。


以下、出演シーンの感想。

  • なんだこの無駄に立派な学校は!!!私立だろ!この立派さは!私立の医学部なんて行くと山が飛ぶぞ!*1
  • 白衣!白衣!10時間のオペとか玉森くんから想像できませーん。ごめんなさーい。資料忘れるところは容易にイメージできまーす。ごめんなさーい。
  • ドクター呼びます!さすがお医者さんの卵ですね。動顛せずに何が必要かすぐ判断。
  • 状況を説明する昇くん。なんかやっぱり平仮名で話してる箇所がある気がするね。「精神科のじょしゅの」実は「助手」とかそーゆー音苦手?ラジオで言ってた「出演」も微妙だったし。
  • 階段を真っ直ぐな姿勢で降りる玉森くんが愛おしい。一瞬昔の顔だなーって思う瞬間あったよ。赤と紫の衣装きて踊ってた頃。髪型のせいかな?
  • 腕を下の方で組んで立っている姿が小動物っぽい。みーあきゃっと。やっぱり首長いよね。以前に玉森くん実は首長いねと思ったことあったけどやっぱり一時停止したら長いね。だからみーあきゃっとの首伸ばしているのに見えるんだわ。
  • 「そしてもうすぐ刑事をやめる姉」の目の動かし方がかわいいです。一瞬ちょっと鼻下伸びるのも可愛いです。そして一時停止したら変な顔になった。そんなのも愛おしい。
  • 「だから言わないで」の玉森くんは、顔くしゃくしゃ。いつものほっぺに猫のひげみたいな皺の入るくしゃくしゃ。あー可愛いよおおおおお。
  • 「僕の脳が幻覚みたっていうの?」CMでも沢山みたせりふ。険しい顔で噛みつく玉森くん。その後に伏し目になるところ。いい演技だね。
  • 利益相反、玉森くん相変わらず字が…まあよく書けたねw
  • 心なしか後ろががほんの少しだけピコってなってるよ。セットした髪の見え方なか?それとも玉ねぎより寝起きが爆発頭ということが発覚したのでセットしても残ってしまった部分ですかね。
  • 考え事している役なのでお弁当を残している玉森くん。そろそろ玉ねぎに突入していた玉森くんに食べさしてあげたっかねえ。まぁ他の方も実際食べた訳じゃないだろうけど。
  • 何か感銘を受けた顔。これも良い顔。顔で演技してる。ううう玉森くん。
  • ちょっと落ち込んでる玉森くん。玉森くんは見てるよ!浅尾さんがなんらかの脳の疾患で半分見えないんだよ!*2
  • そして玉森くんは何かと遭遇しますね。覗き見に遭遇とか。
  • いやさすがに普通は玉森くんは立ち会わせてもらえないだろ。目撃者ってのも重要参考人の1人ではあるでしょうし。
  • 半分泣きそうな目をしながらちょこざいさんを鋭く見る昇くん。すごいなー玉森くん。目をうるませたまま謝る。すごいよ。すごいしか出てこない。
  • 最後の切ない顔。そして宣言。昇くん立派な大人になったね。お母さんうれしいよ。うううう。
  • そして最後の重要な台詞。誰よりも人の気持ちが分かるのかもね。監督さんありがとうございます。
  • 昇くんはお母さんの笑顔を見た小学生からずっとお医者さんになるために勉強したんだね。えらいね。いいお医者さんになってください。そしてそう思わせる玉森くんの演技も素敵ですね。

*1:と言われて育ったのですw

*2:たぶん。見ながら書いてて最後までみてないので分かんないけどw