人の金で食う飯が一番うまい

TravisJapanの中村海人くんを応援しています

ATARU 第6話(120520)

12年5月20日(日)21:00 視聴率17.4%


マンションの住人が手首を切って自殺と思っていたら大家さんが殺したというお話。隣の住人の女性が絶対音感の持ち主で今回はその女性に焦点が当たっている。今回は出演シーンは多くないけど、重要となる役どころをいただいていますね。相変わらずちょこざいさんの通訳は昇くんのお仕事ですし、焦点が当たる人物についても毎回何らかの形で絡んでますしね。特に今回はその女性の心を救うという本当に大切な役どころでしたね。本当にありがたいです。


しかし1個気になったのだけど、大家さんにあなたが犯人ですね。ってやる前に、隣の住人の男性の所に犯人でしょと言わんばかりの突撃をしたのはなんだったの?


以下、出演シーン抜きだし。

  • いきなり超アップの口元。これってどれくらいの距離近づいてカメラ回してんだろう。口元にカメラあって食べるのとかハードル高すぎ。玉森くんすごい。(15分)
  • メンチカツもぐもぐ。いっぱい食べるんだよ!
  • 昇「なんでこっちが右で、こっちが左なの?」
  • 昇「ダクトとアラームの不協和音?そんなことが殺人の動機になるの?」昇「そんな…」世の中はいろんな感情があるんだよ昇くん…汚れないでおくれ。苦い顔も素敵だよ。(36分半)
  • お姉ちゃんの苦しんでたという言葉に敏感に反応する昇くん。そうだよね精神科に行くんだもんね。更に苦い顔の昇くん。
  • 立ってお姉さんを待つ昇くん私のことも待っておくれよ!(43分半)
  • 「みなせさきえさんに話したいことがある」真っ直ぐな信念を持ったしっかりとした口調。最後まで見てここを見返してみると、昇くんの心の中を発する言葉ですごく上手く表現してるなと思う。
  • みなせさんを見守る顔。いいな!いいな!そんな顔で見守られたいな!でも玉森くんの顔も見たいので見つめている玉森くんを近くでみたいな!
  • 固定ドですか?移動ドですか?
  • さすが元ロッカー!ピアノも持参でピアノも弾いちゃうね。しかし今からやってみせますから。の昇くんの口元はいいね。たぶんちょっと急ぐ?あわてる?感じで口元直す前に身体を動かすとうイメージかな。
  • 鍵盤を見つめて弾く玉森くんの斜め上からが男前すぎて。美しい…*1
  • 「じゃあこれは?」と、ちょっと茶目っ気顔なんですけど><おめめくりくり上目使い。
  • 「やはり、固定ドですね」ごめんちょっと笑っちゃった。なんか昇くんじゃない。玉森くんが見え隠れしてる気がする。
  • 歌ったよ!今をときめくアイドル歌ったよ!絶対緊張したよね><がんばったね><
  • 「あなたの体調不良少しは納まるかもしれません」ひゅーひゅー医者ぶってるー。ひゅーひゅー。
  • 「希望はあるはずです」分かりました!明日も頑張っていきますね!くじけそうになったらこの台詞聞いてヲタクがんばるよ!
  • 身長差!女子との身長差!死んだ…
  • ここの玉森くんはすごく見た目も可愛くて。おめめくりくりで。でも真っ直ぐにあなたを救いたいという眼差しでさきえさんを見守り。そして言葉を一つ一つ丁寧に選んで話している。素敵なお芝居だったな。

*1:そういえばついったー?かなんかで、アイテム登場で練習しているとかなんとかあったよね?これだよね?あとで探そっと