人の金で食う飯が一番うまい

TravisJapanの中村海人くんを応援しています

JOHNNYS' Happy New Year IsLAND@帝国劇場(180101/18:00)

書き殴りだけど残すことに意義があります!!ということで!!



■1幕

  • OPのマンションのうみんちゅさんは、一番上の段の上手から4つめ。オレンジに黒い模様の入ったジャケットにオレンジのパンツ、黒いベストにインナー白の丸首(だったかな?)
  • OPトニトニマンションの後、順番にステージ前方に出てきて各グループ名紹介されて各G曲を短く。キング、スト、スノ、プリンス、B、ハイハイ、トラジャ、らぶの順番。トラジャ5人でDance with me Lesson1
  • その後、キングの挨、プリンスのマジック・歌、キンプリダンス、ストの君の瞳に恋してる、スノのハローブロードウェイでステッキ、ハイBのラインダンス、ラブのバンド
  • ラブのバンドの時うみんちゅさん宙を舞う。半円の金具から紐が伸びて両腰吊られるタイプ。しめちゃんに支えて貰って吊り上げられてぐるぐる。しめが手首ロープのフライングかな?に行くため、降りてきたら自分で半円の上の金具と天井からのロープをうんしょと外して半円を持ってはける。結構うんしょ感でてたのよね。取りにくそうだった。まあ半円でかいしね。そのてっぺんの金具取りにくいよね。ましてや自分が繋がってるものだし。
  • 金具もってはけた後に身軽になって再登場。らぶが、CALLのドラム周りで足引っ掛けて背中反らす装置使ってるので、サックス持って背中反らしてる諸の頭上辺りに腰落として、もっと反ってこいよと言わんばかりに両手でカモンカモンさせながら煽ってた。
  • 吊られてる時は、白ジャケットに赤パンツに黒シャツかなー。このらぶのバンドが終わったらノイナへ。
  • ノイナは上下赤のスーツ。音楽かかった瞬間きたあああああってなるよね。例の振りもやってた。全体的にわちゃわちゃしてた気がするけどテンション上がりすぎて詳細覚えてないw
  • ノイナが終わると、平野くんのフライング。石バンバン割るやつ。シャツのボタンの下側が全然止まってなくて、くるくる舞うと胸くらいまでシャツがめくれ上がってた。平野くんがフライングのまま下手に移動して五重の塔が登場してからの、いつもの四季がうんちゃらからの太鼓へ。
  • 幕開くと、太鼓のマンション。うみんちゅさんは下手側のマンションの1番下の段の1番上手側。白い和装で、右側赤、左側青の襟元で、赤い帯。フアンカッショッンになると、赤いパンツに黄色シャツに黄色ベスト。
  • ファンカッションの終わりで、スノストの殺陣。9月のアイランドのラブの赤青の衣装。途中で金の衣装着たラブが合流。
  • タイタニック。トラジャ楽器隊。上手で椅子に座って、下手側からしめしずうみのえ。のえるさんチェロの3人バイオリン。バイオリンは衝撃がきたら椅子から飛び跳ねて落ちてまん丸の目をして見開いてた。その後2回目の衝撃?誰かのセリフ?をきっかけに、それまで自分の方に向けて持ってたバイオリンを持つ手から力抜けてプラーンとバイオリンが下に向いてしまって。絶望みたいな感じになってた。のえるとさんに助けられて、うんと頷きあってた。楽器隊は一度はみんな逃げようとして、高橋海人くんが止めて(マイクトラブルで声聞こえず)ふたたび着席するけど。止められる前に1番上手の遠くまで逃げてたのがうみんちゅさんだったような。
  • その後、ヒンデンブルグと戦争のターンへ。うみんちゅさんはライフルで登場。下手より迷彩系の軍服で登場。
  • 9月と同じラブのお芝居があったのだけど、あらんちゃんの「森田が足をやられた」を楽しみにしていたら、「こいつが足をやられた」に台詞が変わっていてちょっと残念w
  • 白い衣装に変わったら、トラジャだけがライフルでパフォーマンスする箇所があって。センターしずやくんがすごく高くライフルを投げてキャッチするのだけど初日は落としちゃってた。
  • うみんちゅさんライフル最後の方、結構ステージぎりぎりのところで投げている箇所があって、ちょっとどきどきした。
  • 戦争が終わると、復興・オリンピック。トラジャは今回も大車輪。衣装は、しずや赤、のえる青、みやちか黒、しめ黄色、うみ緑。うみんちゅさんは下側担当で、みんなが乗り降りする時にしめちゃんと支え役。しめちゃん下手側、うみんちゅさん上手側。最初と最後のポーズ決めるところは、上段下手からしずや宮近、中段に下手からしめのえる、うみんちゅさんは車輪の下側センター。
  • 車輪終わるとプリンスの習字、平和・軌跡・信念。それが終わると習字の字の前でバスケ。バスケのボールやマットの補助を9月に引き続き和田くん担当。
  • 夢ハリトラジャ。トラジャとジュニアが舞台後方に登場して、中村浩大くんがソロで「ゆめーのはりうー」って何やら聞いたことない曲を歌い出して、そのまま夢ハリの前奏へ。9月と同じように、ステージ中央で高くなったステージ上で前半披露。飛び降りて靴を履き替えに行き、タップシューズに変えて登場。タップが長いバージョンになってて、「過去にー」の箇所はカットされてた。最後のキメポーズに入る前にもタップを踊る箇所が追加されてた。ステッキありで初日は綺麗に決まった。衣装は白の夢ハリスーツ。
  • オリンピックのアクロで、後ろにマンション登場してジュニアインしてガヤしてた。ペンラもってふーって。豪華なガヤ。うみんちゅさんは、下手側のマンションで、上から2段目の左から2個め。夢ハリ衣装。ぺんらは2本持ちしてた。フーフー言ったり等々。
  • マーチング。無所とスノストラブは楽器かな?トラジャは旗で登場。旗は結構距離があるのに交換キャッチが9月より増えてた。あとは9月と同じ感じ。個人的に可愛くて好きなジャンプしてハケるのが残ってて嬉しかった。旗を後ろ向いて回している時に誰かと笑いあってるなーと思ってたら、後日の見かけたレポであらんちゃんと一直線になるので、そこで笑っているようですね。
  • マーチング終わったらいつもの宇宙船が出て来て地球に帰ろうでLGTE。トラジャは青い(紺)スーツで上手から登場。
  • LGTEで終わりだと思ってたら、ベンチが登場して、小さいこと平野くんの語りがあった。みんなLGTEで立とうとしてたしw


■2幕

  • 全員黒のタキシード。登ってくる朝日?をバックにみんなポーズ決めてる。うみんちゅさんは真ん中下手側あたりで廉くんの後ろらへん。
  • 1曲目はブギウギキャット。ゆうとくんとアイコンタクトしてるなーと思ったら、直後にゆうとくんと手を握り合って、ゆうとくんを床でぐるぐる回してた。
  • 2曲目はABC。神宮寺とハイタッチ。2曲目終わりで、ジャケット脱いで、シャツの袖めくって、蝶ネクタイ緩めて3曲目。
  • 3曲目はZokkon命。あべくんとハイタッチ。「波に〜」のフレーズでソロ。
  • ハイビーの嵐
  • まいったね今夜。赤いスーツで立ち位置はカウコンと同じ。センター近く。
  • monster。始まる前にドラキュラが宙を舞い(じぇしきょも)、ステージ上部の電飾にトラビスとステイシーの名前が表示されて。ステージ上には棺桶設置。棺桶横の階段よりうみんちゅさん登場。棺桶が置かれてた階段がディズニーの乗り物みたいにぐるぐる回ってる時に、東さんが1番高い場所に座っててその次の高さの所に座ってた(と思って、6日に確認したら、上からしめうみしずわたなべでした)。押す側じゃなくて乗り物に乗ってるのが嬉しくて!!!!本当に高まった。モンスターいい感じに盛り上がってる辺りで東さん先頭にV字になる時にだてさまとシンメで1番前で踊ってた所も高まった。まあ終始ヤバかったけど。ゾンビみたいな動きもすごく上手くて緩急ついてるし。途中で、ステージの淵に座って足をバンバンするのだけど、目の前に宮近さんとかしずやくんが来たのだけど、うみんちゅさんは一番上手のポジションだったので思わず違う…と呟いたことは反省している。贅沢ですねはい。
  • キングの幼稚園コント
  • ベストテンのパロディで、しんちゃんの黒柳さん登場。口紅がどこのブランドとかお話してて、すごく上手だった。その後東山さんのタモリさんが登場して、音楽番組へみたいな流れで、硝子の少年とガラスの十代ガラスの十代では和田くんがローラーしてた。衣装もハイハイと同じの着ててマイクも付けてて。すごく上手に滑ってた。
  • 青春アミーゴ。最上手の通路から登場。青のTシャツに黒パーカー(半袖)みたいなの。土台になる箇所があって、両足にのえちか乗せてた。途中であらんちゃんとハイタッチ。
  • アンダルシア。ジャケット咥えて起き上がるプレイ。みんなジャケット放り投げるんだけど、うみんちゅさんが上手から下手に移動する際に、後方に落ちてるジャケット拾って下手に投げてるの見てでデキジュと思ったけど、その後2回観察するに、東山さんはジャケットを袖に投げれないので後ろに投げててそれをうみんちゅさんが拾って袖に投げるのが一連の動きになっているようだと思われ。毎回そうなので。
  • ラブのコンテンポラリーダンス的な
  • キンプリの君だけに
  • LGTT。階段より登場するのだけどトラジャのセンターがうみんちゅさんだった。白スーツ。あべちゃんとアイコンタクトしてにこにこしてた。
  • 三方礼があって、幕が一度降りるのだけど、その後に星屑のスパンコール。最初東さんが下手から歌って登場、途中で幕が上がるとジュニアがスタンバイ。うみんちゅさんは最上手の一番後ろの端っこ。1幕最初のオレンジスーツ。その後歩いて移動してきてステージ前方から上手の通路へ移動。そこでトラビスジャパンと紹介されて挨拶。トラジャトップで、次がラブで・・・と全グループ紹介。幕が降りる。
  • 初日は全グループ代表で1名挨拶。トラジャは宮近くん。三十何公演?と迷ってたら、うみんちゅさんとのるさんが「38」って呟いて、宮近くんが「38公演」って言ってたけど36公演ですよねwその後、他のグループが挨拶している時に、足を後ろに蹴り上げてたぶん伸ばす感じの動きしてたので、つりそうでやばかったんだろうなと。出番多かったし、どれもハードだったしね。がんばったんだろうね。お疲れ様でした。
  • あと東山さんが「炎上する」って発言して大爆笑してたけど、大爆笑してる場合じゃないでしょ!!!君も!!!くれぐれもくれぐれも気をつけるんやで!!!

まずは今回B列ほぼドセンという素晴らしいお席に恵まれたことを感謝。ほぼ双眼鏡使わずに堪能しました。以前にD列センターブロックの端に入った時はちょこちょこ使った記憶なので2列あがって位置がセンターよりになるだけでこんなに見え方変わるんだなーと。1幕は前回の2幕分をぎゅっと一気に詰め込んだ感じなので忙しかったけど、基本は変わってないので、ついて行きやすいかな。そして2幕もめまぐるしくて。登場曲も多いし、見逃せないものばかりで、圧倒されて、全然メモれてないんだけど。本当にすごくて感動した。うみんちゅさん立ち位置も良い時多いし、アンダルシア選抜だし(人数減って4人になる時も選抜で残るし)、もう本当に感無量。パンフレットでも、今回の稽古が本当に楽しかったと書いてあったので、やり甲斐を感じながら楽しんでるんだろうなと。舞台上でもずっと笑顔だったり、良い顔だったりと、その気持ちが現れてる気がしました。