人の金で食う飯が一番うまい

TravisJapanの中村海人くんを応援しています

Summer Paradise 2018(Travis Japan公演)

8月18日(土)〜24日(金)まで21日(月)を除いた6日間12公演。初日にうみさんから足を怪我してしまったとの報告ありちょっと動揺したけども入った10公演全て楽しませていただきました。うみさんは最終公演までずっと踵を地面に付けずにダンスしてて、あんなに爪先だけで踊っててよく足が持つな…と感心してしまった。いやー足つるだろあんなの。あとはグッズね。アクスタ騒動でかなり打撃を受けつつも最終的にはなんとか自力で購入できたので良しと。グッズバトルについてはまたちゃんと書きたいな。とりえず全公演通してのざっとした流れをだらだらと記載。各公演については余力があれば…いや書きたいんだけど…。


◇本編
01.サマパラオリジナル曲(共通)
OPで7人全員からの煽りコメントあり。コメント終わりで幕が落ちると可動ステージに腰掛けた状態で7人が座っていて、そこから手の振りでスタート。衣装はDWMのえんじ色衣装。初日にここの間奏でうみんちゅさんから足を怪我してしまったの報告あり。曲の最後にみんなアップになって各自アピール。うみんちゅさんは最終日最終公演以外は、ごめんねのポーズからのなんらしかのアクション。


02.仮面舞踏会(共通)
7人でステージで揃ってダンス。


03.パラダイス銀河(共通)※1819不在
ここでステージサイドの櫓階段を登って上部ステージに移動。うみんちゅさんはこの移動が出来ないので18、19日は、この曲から不在。21日からは下手櫓から登って、中段でお手振りやのえるさんと絡んで上部へ移動。最初は肩組んだりとかだったけど、後半になるについれてイタズラ系になり、最後2公演くらいはひたすらのえるさんの股間狙ってた。


04.硝子の少年(共通)※1819不在
すていーういずみーって一斉に踊り出すもんだから、上空に設置されたステージ揺れる揺れる。踊り終わったらうみんちゅさんは上手に異動して上手櫓から下に降りる。毎回、上部で、宮近くんと誰だっけ忘れた…2人でぐるぐるぐるぐるどーん!ってやってたけど、うみんちゅさんは一緒にやらずに真ん中に挟まれて、ちょっとオロオロするような、お、おうみたいな顔して見つめるのがお決まり。


05.NON STOP(共通)※1819不在
全員ステージに戻ってステージ上でダンス。最後は、ステージ後方の動く2階建ステージ?みたいなところに移動して、最後はそこで暗転。暗転後に映像。過去のサマリーの映像やトラジャの名前が入った映画の始まりみたいな映像。メンバー紹介の映像。


06.Happy Groovy
1819日はうみんちゅさんはこの曲より参加。LockLockの青い衣装。インナーが違った気がする。のえるさんの直前のとらまるにより、ペンライトは紫。コールはバックの画面にだしてくれていたので、分かりやすかったな。


07.Supernova
1819日はうみんちゅさんはこの曲の途中からいなくなる。フリが結構注目ポイント多かった。「2人まるで恋人のように」では毎回指を2人にした状態で口元から首筋に這わしてみたり。「探してる」では直前にステージ奥に移動するため客席には背中向けててその際にジャケット肩から落として移動して「探してる」で振り向いて口元触ったり等々。


08.Lock Lock ※1819不在
2回目のろっくろっく!の前に客席お立ち台に移動。お立ち台でろっく!ろっく!うみんちゅさんは10列34、35番あたりの通路にあるお立ち台。終わった後に、煽りのトークあり。宮近さんとしずやくんでやってたけど、自分メモによると初日はのえるさんと元太くんだったようだ覚えてないけど…宮近さんとしずやくんになってからは、ハピグルの声出し講座。


09.夢のHollywood
マッチコンサートの時の刺繍の入った黒いタキシード。一度テレビでまっちのバックになった際も着ていた衣装。冒頭で軽くダンスがあって(あれだれだ?)、松倉くんのソロパート(アイランドで中村浩大くんが歌ってたやつ。ゆーめーのはーりうー英語歌詞おーいえーみたいなの)終わりで全員揃って夢ハリ。うみんちゅさんはたまに松倉くんのおーいえーの部分で口を動かして顔を歪ませて一緒に軽く歌ってた。


10.イン・ザ・ルーム
椅子を持ち出して座りながらのダンス。ワイルドに足組んで(片方の足首が片方の膝に乗るタイプ)始まるのだけどその姿が好きだった。照明もピンク色暗めで、なかなかのお色気コーナーwうみさんはのえるさんとの絡みが毎回すごかった。後ろから抱きついたり、のえるさん手にキスしてみたり(唇本当に当たってるかは知らんが)。ラップ部分はかっこいいし、椅子に逆向きに座って背もたれに腕置いてるところとか、全体的に気だるそうな雰囲気とか、全て良かった。


11.Maybe
のえ元太しめしず。マッチ衣装からジャケット脱いだ状態。座った状態でダンスが始まったり照明使いがかっこよかった。


12.Up&Down and Up&Down,Yo Dance!
トリプルカイト。うみんちゅさんは黒いチェック柄のシャツに蛍光オレンジのサスペンダー。黒いだぼっとしたパンツ。メガネ着用でメガネが光る仕様。途中で暗くなるのでその際にライトオン。オーラスで振り付けが美勇人さんだったと。間奏でタバコを吸ってポイ捨てする宮近くん、それをえ…みたいな顔で見つめた後、タバコ拾って携帯灰皿?的なのに捨ててダメってやるうみさん。忍者走り。登場すぐの軽快なステップ。ちょっといい感じでゆるいく、でもなんか全体的にかっこいい。ラップ部分も聞き取りやすく流暢で。すごいなーと思ったなど。


13.Wait for You
全曲に続き私服風衣装。全員でマイクスタンド。


14.SPARK
曲の前半は他のメンバーに比べてステージ後方であまり動かないポジションに配置されていたような気が。この辺りフォーメーション変えたんだろうなーと思わせる印象が強かった個人的感想だけど。初日あたりはサスペンダーが落ちる落ちるだったのに、途中公演から固定されてて何で固定されているのかを確認するのも途中から日課に。全員揃っての素早い回転が好きだったなーかっこよかった。


15.PICK IT UP ※1819不在
マイクスタンド後ろに1列に並べた状態できぴら。21日以降うみんちゅさんも参加してたけど、なんど衣装ひっぱってもビクともしないサスペンダーであった。結構激しめに飛び込むようにジャンプするフリもある曲だしちょっとそわそわしてしまった。


16.one chance ※1819不在
日替わり「超いい」。復活してから、最後のクラップクラップ部分で1人ダッシュではけて、先に着替えて次の海の家につなぐ。


00.トラジャ海の家
one chanceの最後の煽りでうみさん先にはけて、1人でみなさんのお着替え中煽って繋ぐ係。18日19日は、衣装が上は青色アロハ、下は7部丈のベージュのパンツだったけど、21日以降は直前までステージに居たので、下は私服衣装の黒いパンツのまま。
海の家では冒頭の煽りがうみんちゅさん担当。海といえば?夏の食べ物?とか会場に回答させるパターンで、聞こえた声に反応したり、はい分かんないと適当にあしらったり。ゆるーくかるーい時間が過ぎていく。その後メンバーが出てきてトラスタグラムでトラスタ映えした写真をどっちのチームがよく撮れているかを競う。海の家とMCで、MCでグッズ宣伝したりと、途中までは試行錯誤していたけど。最終的には、グッズ紹介後、海の家にお客さんが来てくれているという流れでゲストを紹介。21日からは2バル、3バル登場ができたので4人は先にいなくなる。トリプルカイトだけが残りゆるゆるトークでつなぐ。


17.Summe上々!!/Ho!サマー
上記のどっちかを歌ってた。全員会場をウロウロしてファンサタイム。うみんちゅさんはアリーナの一番外側を回ってることが多かったかな。最後に必ずメインステージで全員揃ってパシャりと写真が撮られる演出なのでみんなそれに合わせて急いでもどって来て。戻れないメンバーにアウトーってなるのが後半はお決まりに。


00.MC
後半はしめちゃんと元太くんがすぐに次の準備と言ってはけていく。ここで毎度、肩組んで小ネタ繰り広げて2人で去っていく。残った5人で少しトークして、後半への盛り上げ煽りを誰がやる?的に選んで煽って後半へ。


18.藤ヶ谷ソロのRemix
しめ元でダンス。衣装は白シャツ、黒ベスト、黒パンツ。


19.so Crazy
衣装は白シャツ、黒ベスト、黒パンツ。上手から虚無い感じで登場。すれ違うメンバーのことぼやーっと見たりしながら下手まで移動してまた上手に戻る。上手の移動ステージに手をかけてそこに顔埋めたり、もたれかかったりして冒頭はしばらくそこで歌う感じ。後半は移動してステージ中央でダンス。


20.宇宙に行ったライオン
前奏でステージ下のスタッフよりジャケットを受け取ってオレンジジャケット着用。マイクも一緒に受け取ってたかな。ここからハンドマイク。サビで手をぐるぐる回すふりで会場も一緒に。駆け足のような振りの時はうみんちゅさんは片足で駆け足。1回目の手を目の上にあてて遠くを覗くような振りは、その後の振りの拳あげるやつと何回か間違っておった。


21.Kis-My-Calling!
冒頭のサビの名前呼びが終わったタイミングで、客席お立ち台やバクステ移動。カミカミのあたりでバクステで全員揃ってカメラアピなど。最後の名前呼びまでにはメインに戻る。そこでコーリングした後に暗転して声が出て居ないので暗転しちゃったの流れで再度大きな声でコーリング。うみんちゅさんは10列34、35番あたりのお立ち台。(あれロックロックもここだったし同じ所か…もう少しバリエーション…足の問題かな。じゃあせめて下手側とか…)カミカミはうみんちゅさんは手でカミカミさせて、ちゅどんのところでは投げキスが多かった。そういえば公演前半はメインステージ上だったな。うみんちゅさんが少し移動できるようになってバクステ使うようになったのかしら?あとは女神様のセリフは担当してましたね。後半は暗転時に元太くんの所に行って抱き合って電気がついてびっくり芸がお気に入りのようで何回かやってた。


22.Dance With Me 〜Lesson1〜
名前呼ぶところでは、眉毛あたりに手で庇作ってシュートダンスみたいな動きしていることが多かった印象。基本前の人がやってるのと同じ動きしていたかな。間奏部分で全員が1列になってステージ上を丸く練り歩くのだけど、練り歩きが終わると元太くんがしめちゃんをお姫様抱っこしたり、そうとうわちゃわちゃなってた。うみんちゅさんは先頭宮近くんの後について歩き、初日あたりはおんぶしてもらってた。あとは基本的には宮近くんに付いて行って稼働ステージに登って宮近くんの動向を伺って真似したり笑ったりと。


23.One Day
松松2人曲。会場もトラジャも全力で踊って笑って声出しての後に、いきなり2人の熱唱に突入するので、DWMからの高低差が激しくて激しくて。2人の息はぴったりで。久しぶりにあー松松だなーシンメすごいなーとなったわ。なんやかんや松松の2人だけのパフォーマンスってゆっくり見るの久しぶりだったしね(単独でもあったけど1回公演だけだったので)。


24.星屑のスパンコール
緑衣装。松松がメインステージでパフォーマンスを披露した後に、5人で稼働ステージの上に乗って登場。稼働ステージがゆっくり正面に向いて止まったら降りてきて下でパフォーマンス。ダンスなし。


25.どうなってもいい~It's BAD ※24以外不在
緑衣装。星屑のスパンコール終わりで稼働ステージの裏に引っ込んだので、まあそうだよな…と初日は呆然としてしまい、同行のお友達にも(動き)止まってたみたいなことを言われる始末だったのだけども。6人で踊っているのを見て、本来ならこの辺の立ち位置だよなとか思いながら見てしまい結局なかなか6人のダンスを集中して見られなかったな反省。24日昼公演から復活して、その時の歓声はすごかったね。日頃声とか出さないんだけど、思わず声が漏れてしまった。


26.夜の海 ※24以外不在
緑衣装。松松のダンスが圧巻だった。4人ももちろん上手なのだけど、やっぱり踊り込んで自分にものになっている安定感というのか。2人の息のぴったり具合もだけど。これがSHOCK経験者というやつかーと重いものを感じた。トラジャではあまり見ることが出来ないであろうジャンルのパフォーマンスだったので、そこも新鮮だったなー。あーうみさん2公演見ただけではやはり物足りないです。しなやかに踊る姿もっと見たかったな。


27.ガイズ
緑衣装。ジャケットなし。下手より登場してステージのでっぱりに左足下ろして右足立膝。ソロパート「あの少年たち Again」最初のカウントはみんな順番にアップで抜かれるけど2回目のカウントはうみさんアップ。1回目のカウントの後で稼働ステージに移動して少し階段登って手すりを片足だけ乗り越えて手を上のバーにかけて煽るように歌う。18、19日はサビ?の踊る所は踊らずにセンターの高い所から煽るような動きと上半身だけダンス。21日以降は一緒に踊ってた。一緒に踊れない時でも最後の蹴り上げはやったり煽りが気迫に満ちててかっこよかった。後半からジャケットを一斉に開けるパフォーマンス追加。その前の1〜2公演で宮近くん等が前がばっと開けて歓声大きかったので全員追加になったのかなーとかぼんやり思ってた。あと1公演だけ最初に全員メインステージのでっぱりに集合して下からのスモークを浴びるという演出があったが、その1公演だけだった。


28.Family〜ひとつになること(共通)
緑衣装。ジャケットなしのまま。後半の公演はガイズで前開けてるから歌の前にそれを直して蝶ネクタイまでちゃんと止める仕草が慣れてる手つきで見ないで手の感触だけでささささとやってて、おーさすがだなーと変な所で感心してしまった。個人的にはうみさんにソロパート無かったのがちょっと残念。結構尺長めだったし、人によってはソロ長かった気がしているので、もう少しパート分けあっても良かったのでは?とちょっと思ってしまった。まあうみさんがお口大きく開けて熱唱している姿見られてそれだけで嬉しいですけど。わがままですねすみません。


29.Born in the EARTH(共通)
しめちゃん、うみんちゅさん、あと1人、ロックオンなので分かってない…が最初に残って他のメンバーは着替えに。2人は稼働ステージに登ってうみさんは下。追いかける?パートではそのパートを歌うしめちゃんに振り向いて、どうぞと言わんばかりに腕をバットしめちゃんの方に向けるのを毎公演やってた。ペンラ指揮者となって会場のペンラを揃えるように自ら毎公演手をぶんぶんリズムに合わせて動かして、最後によくできました的に親指立ててはけていく。4人が交代で登場。最後のうおーうおーみたいなパートで3人も再登場して最後は一緒に歌う。お着替え後の衣装は紫衣装に白いジャケット。1公演目は紫衣装とセットのシャツだったと思うのだけど、2公演目からは普通のシャツに首元にスカーフ?巻く感じ。でも最後の方の公演ではそのスカーフも無くなってたw巻くの面倒だったのかなw


30.Power of the Paradise(共通)
紫衣装に白いジャケット。オーラスだけ胸にコサージュつけてた。なんかみんなキラキラしてたなー衣装とライトの加減もあるのかもしれないけど、いい感じで肩の力が抜けたダンスして歌って笑顔で、なんか晴れやかな顔で楽しい!嬉しい!みたいなキラキラ顔してた。毎回最後に軽くみんなバイバイ的な短い挨拶して(しめちゃんだったかな…忘れた…)はけてた。うみんちゅさんは背中ピースではけるのが多かったかな。


◇アンコール
サマパラオリジナル曲(共通)
他のメンバーは客席降りしてたけどうみんちゅさんはメインステージ番。上手の端から始まってなかり手厚めんファンサ。下手側では結構長く滞在して、アリーナだけでなく1バル〜3バルまで見渡しながらなるべく1つでも多くファンサできるようにしてた印象。この曲でハートのサマパラの落下物が落ちてくるので拾ってあげたりすることも。毎回最後に宮近くんがふってくれて最後に海人からって挨拶。本編最後は背中ピースとかで名残惜しさ出してくるのに、本当のさよならの時は特に余韻も残さずさくさくっと上手にはけていくのもらしいなと。


◇Wアンコール ※24日オーラスのみ
Happy Groovy
客席練り歩いてファンサマシーンと化してました。衣装は同じまま。


◇トリプルアンコール ※24日オーラスのみ
挨拶
あまりにも長くアンコールが続いたので、本来なら無かったはずの挨拶に出てきてくれた。帰ろうとしていたらしく(本人たちいわく)リハ着で登場。全員1人ずつ挨拶。